にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

2017年10月28日

がっかり?

 

塾へ通い始めたむすこ

授業は週1ですが、
塾が開いていて自分の授業の無い日は自習室へ通っています
週に4,5日通っている形になっています


すっかり自習室の主(ぬし)になりつつあります


先日の中間テスト前の自習日に
何やらロビーで先生方が熱く話し合いをしていたそうです
内容は、とある真面目な女生徒に
ある先生が「もっとがんばれ」と言ったこと。
そこは「がんばれ」と声をかける場面では無い!と主張する先生
ではなんと声をかければいいのか
そんな話で熱くなっていたようで
どんどん声が大きくなっていったそうです


そして休憩に自習室から出てきたむすこが
一番エキサイトしていた先生に
声が大きいのでもう少し静かにしてもらえませんか
とやんわりお願いしたそうです


一番エキサイトしていた先生・・・・
茶髪で主張が激しい先生だそうで
見た目のせいもあるのでしょうが少々恐れられていた方だそうです


帰りに塾長から
「君、すごいね」
と言われたのだとか(笑)





そして次にその茶髪の先生にあったときには
先生からお辞儀をされたそうです(;´Д`)

強そうな先生だったのに見かけ倒しだった
と、むすこはがっかりしていました(笑)















 
posted by とも at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリーンヒット

 

ギャグマンガに書かれているようなことって
本当に起こる人がいるのですね
不思議です




学校帰りに電車に乗っていた時のこと



むすこの前には女子高生の集団がいたそうです



長い弓らしきものを背負っていたので



おそらく弓道部の子達なのでしょう





その中のひとりが




くるりと振り向いたそうです




そして




むすこの額に




背負っていた弓がクリーンヒット!




ヾ(0д0‖)ノ




女子高生は必死に謝ってくれたそうですが




むすこの友人たちは大爆笑だったそうです




∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ



















 
posted by とも at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

犬が亡くなりました

 

今朝、10年以上飼っていた犬が亡くなりました


むすこは犬の夢を見たのだとか
ドアをバンッと勢いよく開け放って
空へ向かって走っていったそうです


目が覚めたときに、犬を見てやればよかった
と言っていました
3時頃?だったそうで、そのまま眠ってしまったのだとか


夕方、お花とお線香を買って帰ってきたら
主人もお花とお線香を買ってきていました













 
posted by とも at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

漏水



むすことはあまり関係ありませんが
ちょっと近況など。


家が漏水しました(;´Д`)
簡易検査をしてもらったものの原因不明
水場の水道管に管をあてて漏れている音を確認する簡易検査。
しかし漏れている音がしない、とのこと
7割くらいはこの簡易検査で漏水箇所が判明するそうです


床下で漏れて、傾斜が下になる北側に流れているのかもしれない
土台のコンクリートの内側などで漏れていると音が聞こえづらい
etc.


ということで本日は樹木伐採と
その後、本格的な検査をすることになっています
掘ってみて水がどのあたりから流れているか確認するらしいです
漏水箇所が特定できて
もしも床下などの工事の難しい場所だった場合は
新規に家の外側を通る配管工事をし直すことになるかもしれないそうです
ひぃぃぃヾ(0д0‖)ノ

床をはいだりするよりは簡単に済むのだとか
水道管の寿命も30年と言われていますしね・・・
そうは言っても、むすこの学費と塾代に追われている日々なので
これはイタイ・・・il||li _| ̄|○ il||l




というわけで漏水工事が完了するまで
毎日こまめに元栓を閉めたり開けたりしながらの生活です
大抵むすこが帰宅時に開けて、用が済んだら閉めて
という作業をしています










posted by とも at 10:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

カーネーション

  

2017年の母の日に
むすこがカーネーションを買ってきてくれました

IMG_0317.JPG








この時期のカーネーションは高価で
3本しか買えなかったとのことですが
とてもきれいです







 

 
posted by とも at 10:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする